Loading...

wokobo

2016 12 April

ジャケ買いしたくなるアルバムを10枚紹介する(USロック編)

StockSnap / Pixabay

今回はジャケ買いシリーズのUSロックアルバム編になります。正直多すぎて何を選んでいいかわからなくなってしまったので、直感でいいと思ったものを10枚選んでみました。レコードやCDはお店によっては視聴可能なところも多いので、ジャケ聞きしてからの購入も可能なところがいいですね。

Cherry People | A Golden Classics Edition

Golden Classics Edition

色使いがサイケなジャケット。ワシントン出身の5人組バンドCherry Peopleのアルバム。曲もサイケでポップなメロディーが心地いいです。

Golden Classics Edition

FREE DESIGN | Stars・Time・Bubbles・Love

スターズ・タイム・バブルズ・ラヴ+1

FREE DESIGNの最高傑作とも呼び声高いこの一枚。ジャケットも最高ですが、曲もコーラスワークが素晴らしいオススメの一枚です。

スターズ・タイム・バブルズ・ラヴ+1

THE BEACH BOYS | Pet Sounds

ペット・サウンズ

今回はジャケットで選んだつもりでしたが、アルバムの名盤を選んだとしても絶対に選ぶだろう一枚です。

ペット・サウンズ

CARL PERKINS | Dance Album Of

Dance Album of

ポップなイラストと色使いが、楽しいメロディを予感させます。CARL PERKINSはElvis Presleyと共にロカビリー界を象徴する一人です。

Dance Album of

SONIC YOUTH | Goo

Goo

SONIC YOUTHが好きではない人もこのジャケットを好きな人は多いのではないでしょうか。キム・ゴードンはストリートブランドのX-GIRLのデザイナーだったこともあり、センスの高さを感じます。

Goo

The Velvet Underground and Nico | The Velvet Underground and Nico

Velvet Underground & Nico

Andy Warholがプロデュースしたことでも有名な一枚。ただのバナナのイラストなんですけどね。なんでこんなにかっこいいんだろう。

Velvet Underground & Nico

Tortoise | Standards

スタンダーズ

ポストロックバンドTortoiseの4thアルバム。星条旗を使用したグラフィックは数多いですが、こちらはオリジナリティのあるデザインです。

スタンダーズ

Mogwai | Mogwai Young Team

Mogwai Young Team

今はなき富士銀行をジャケットに使用したMogwaiのデビューアルバム。日本人が見たらなんで富士銀行?と思うことでしょう。

Mogwai Young Team

THE ASSOCIATION | Birthday

Birthday

サイケデリックな雰囲気を醸し出している、THE ASSOCIATIONの4thアルバム。この時代を感じさせるメロディーとボーカルは聞いていて心地いいです。

Birthday

BECK | Morning Phase

Morning Phase

ファッションアイコンとしても名高いBECKならではのセンスを感じる一枚。昔はヘビロテで聞いていましたが、最近あまり聞いてないです。

Morning Phase

Pocket