Loading...

wokobo

2016 13 March

デザイン思考とは一体何なのかを簡単にまとめてみた

kartal8167 / Pixabay

近年、デザイン思考という言葉を聞くことが以前にも増して多くなりました。今後のビジネスにおいてデザイン思考は不可欠であると断言している人も多くいます。イノベーションを図るのにデザイン思考は切っても切り離せない関係だといえます。デザイン思考とは一体何なのでしょうか。デザインと聞くとプロダクトデザインやグラフィックデザインなどデザイナーがデザインするものという認識の人が多いと思います。デザイン思考は単にモノをデザインすることとは異なります。デザイン思考のパイオニアでもあるアメリカのデザインコンサルタント会社IDEOのCEOティム・ブラウンによるとデザイン思考とは「イノベーションに対する直感的なアイディアを生み出して実行影響を与えるアプローチ」であると言っています。すなわち、イノベーションを起こすためのすべての工程においてデザイン思考を利用するということでしょうか。デザインはもはやデザイナーのものだけではなく経営者をはじめすべての人に必要な能力になってきています。そしてこれからの時代を生き抜くためにはデザイン思考が必要となってくるのです。

デザイン思考の3つの条件

デザイン思考とは観察(オブザベーション)、発想(アイディエーション)、試作(プロトタイピング)を繰り返すイノベーティブな活動とのことです。これら3つの条件をそれぞれ見ていきたいと思います。

観察(オブザベーション)

コミュティに入り込んでの感性を働かせた調査です。「人間中心のデザイン」が重要視されている昨今では観察は欠かせません。こちらをさらに「洞察」、「観察」、「共感」、3つの要素に分けて見ていきます。

洞察(インサイト)

現場におもむき他の人が日常生活をどうやりくりしているかを実際に観察することです。

観察(オブザベーション)

人々の生活、仕事、遊びの場に実際におもむき、人々のすること(しないこと)に目を向け、言うこと(言わないこと)に耳を傾けることです。

共感(エンパシー)

観察対象の人々と根本的なレベルでつながり合うことです。

発想(アイディエーション)

ブレインストーミング

ブレインストーミングなどによって、アイディアのブラッシュアップを行います。創造性を発揮するにはこのブレインストーミングが欠かせません。

ビジュアルシンキング

アイディアの機能的特徴と感情的要素の両方を同時に明らかにするためにビジュアルシンキングを行い、絵で表します。

試作(プロトタイピング)

アイディアを試し改良する活動です。実際にプロトタイプを作りながら問題を解決していきます。安くたくさん試すことがポイントです。プロトタイプの段階では手間をかけないラフの状態で充分なのです。

イノベーションの実現

あとはプロトタイピングまでの工程とフィードバックを繰り返し、イノベーションに向けて情熱を持って取り組むのみです。ポジティブ思考でイノベーティブな活動を繰り返すことでイノベーションは必ず起こるのです。

デザイン思考を学ぶための参考書

今回デザイン思考について学ぶために、いくつかのデザイン思考に関する本を読みました。デザイン思考を本質的に知ろうとすると非常に難しくとっつきにくいですが、デザイン思考を学ぶことは今後のビジネスにおいて絶対に損はないと思います。デザイン思考について詳しく知りたい方は関連書籍が多数、販売されておりますので読んでみることをおすすめします。読んだ中からいくつかをご紹介いたします。

デザイン思考が世界を変える:ティム・ブラウン

デザイン思考が世界を変える (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
アメリカのデザイン・コンサルタント会社IDEOの現CEOティム・ブラウンによる著書です。実際にIDEOのイノベーションした企業を例にデザイン思考の解説がなされています。
デザイン思考が世界を変える (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

システム×デザイン思考で世界を変える:慶応SDM

システム×デザイン思考で世界を変える 慶應SDM「イノベーションのつくり方」
慶応義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科(慶応SDM)の教授陣による書。フルカラーでイラストを用いてシステム×デザイン思考とは何なのかをわかりやすく説明しています。実際に慶応SDMで活用しているイノベーション創出の技法も事例と共に書いてあるので非常にわかりやすいです。デザイン思考を知るための入門書としてはこちらがオススメです。
システム×デザイン思考で世界を変える 慶應SDM「イノベーションのつくり方」

デザイン思考の道具箱:奥出直人

デザイン思考の道具箱: イノベーションを生む会社のつくり方 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
IDEOでのイノベーションの実績などを持論も含めわかりやすく解説しています。馴染みのあるiPodを例にすることでデザイン思考を身近に感じることが出来ます。
デザイン思考の道具箱: イノベーションを生む会社のつくり方 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由:左宗邦威

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由
イリノイ工科大学デザイン学科修士課程で実際にデザイン思考を学んだ著者だからこその説得力ある内容です。これからの日本にいかにデザイン思考が大切かということを説いています。
21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

Pocket